ブログ

スピーチトレーニングご受講生インタビュー動画を公開しました

人前で話すと緊張する?

人前で話すことは苦手ですか?
ちゃんと話せているのに「人前で話すことが苦手」と言われる方が多くないですか。私は以前からそのことを不思議に思っていました。ちゃんと話せているのにもったいないなと。自信を持つことができたら、人前で話すことをもっと楽しめるのにと。
そこで何かお役に立てるのではとスピーチトレーニングを始めました。

どうアプローチする?

人前で話すと緊張する方はメンタルと話し方両方からアプローチすることが大事です。
まずなりたい姿をお聞きします。その後に何かしらのメンタルブロックがあるはずなので、そこを丁寧にお聞きします。
その方に合わせて、どのようにすれば良いかを心をほぐし、話し方の基本をお伝えします。一回のトレーニングでも変化しますが、回数を重ねることで徐々に自信が持てるようになっていきます。

実際の変化

加藤様もご自分のなりたい姿を描き、知らず知らずのうちに持ってしまっていた思い込みに気づくことで変化していかれました。熱心に取り組まれて、人前で話す機会の度に一緒に振り返り、改善していかれました。今では人前で話すことが楽しみになってきていらっしゃいます。
同じような悩みをお持ちの方の肩を押し、自信を持つお手伝いをしていきたいと思っています。

Releaseの思い

人と話すことが苦手、人見知り、人の話を聞くことに課題があるという声を聞くことが大変多いです。学校、企業に伺っていて思うのは、コミュニケーションが円滑になれば、課題の多くが改善されるのだはないかということです。コミュニケーションはトレーニングで身につけることが出来ます。Releaseではコミュニケーショントレーニングをご提供し、「人と話すこと楽しい」という人を増やしたいと活動しています。